「変なお知らせが来たよ」って、夫がスマホ画面を見せてくれました。


なんだ?


電気料金未払い?


メッセージの内容は、次の通りです。


【電力供給を停止通知】

電気代のお支払いが遅れているため、電力供給の停止を余儀なくされます。ご理解とご協力をお願いいたします。現在の未払い金額は1292円です。お早めにお支払いください。

24時間以内に以下のリンクをクリックしてお支払いを完了してください。それ以外の場合、停電の可能性があります。

いやいや、これはどうみても詐欺でしょう。

東京電力は使ってないし、よく見れば電話番号フィリピンからです。

未払い金額1292円とか24時間以内にクリックとか、これは詐欺ですとわざと教えているような文面です。

とりあえず、削除する前に、スクショしてもらい、この記事を書いてます。


届いたらの対応策


こんなSMSが届いたら、開かず削除がベストな対応なのですが、知っている会社名だったりすると、つい開いてしまいませんか?

こちらが、開封した時点で、あ、この電話番号使われていると、相手に知られてしまうかもしれないから、本来なら、開かず削除がベストなのですけれど。

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在のため、持ち帰りました。再配達は、下記よりご連絡ください」

などという宅配便を装ったSMSも有名ですよね。

これも本当に巧妙で、荷物が届く予定だったりすると、つい開いてしまうと思います。

でも、内容を確認するために開封したとしても、そこに書いてある


・ リンクはクリックしない。

・ 折り返しの電話はしない。

・ ネット検索して、そのような詐欺がないか調べてみる。

・ 相手をブロックする。


一応こう対策すれば、たぶん大丈夫なはず。

うっかりリンク先に飛んでしまっても、そこには、何も書き込まないで画面は閉じること。

日頃から、メールのリンク先からは行かず、自分が使っているサービスのサイトアドレスのブックマークから行くように癖をつけておくのが良いですね。

スパムメールに慣れている人が増えてきたら、今度はSMSを使う。

悪いやつらは、次々に新手の方法を考えますね。


電話番号漏洩?


昔から、名簿会社に情報が渡ってしまっていると、ワンルームマンションの営業とか、娘の成人式に着物とか、電話が掛かってくることがありました。

スマートフォン時代になってからも、意図しないところで、電話番号が漏れてしまって、どこかの名簿に載っているかもしれません。

夫の電話番号が漏れているのか、ランダムに送ってきたのかはわかりません。

今回の出来事で、日頃から慌てないように、こちらの情報もアップしていかなくてはと、改めて感じたところです。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング